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土曜日思い立って大阪に行きました。 graf media gmで奈良美智さんの「home」展が12日で終わるため、どうしても見たくなったのです。 奈良さんの作品を知るきっかけになったのは「深い深い水たまり」という本。 うちのデザイナーがくれました。 まさかその時はお話ができるようになるなんて思ってもいなかった。 しばらくして「BRUTUS」が現代アートの特集を組み、ナラカミジェネラルストアをネットではじめ、わたしはシリアル番号入りの「パタパタクロック」を注文。 恵比寿にある販売会社に取りに行くことになったのです。 今の「ラムフロム ザ コンセプトストア」です。 わたしがネットの仕事をしていること(まだうれし屋をはじめていませんでした)を話すと「もうすぐBRUTUSの、やめなきゃいけないんだけど、新しいナラカミ作ってくんない?お礼は奈良さんにあえるってことで」(もちろん制作費はいただきました) 1も2もなくOKしたのは言うまでもありません。 それから5年近くたちました。 ラムフロムになってからサイト制作のお手伝いはしていません。 でもそれがきっかけで、いろんな場所の展覧会に行って奈良さんとお話することができるようになりました。 奈良さんと同じ時代に生きてて本当によかったと思います。 奈良さんは「描くことは仕事だ」と言います。 ビッグイッシューでも言われているのですが、自分をアーティストだとか画家だとか言うのは恥ずかしいと。 自分の内面からにじみ出てくる物をキャンバスに残すという仕事。 わたしはそんな人と話ができる時、自分にもきちんとした何かがないといけないんだと思ってきました。 なにをやってる人かわかってほしいと思って自分が一番自分らしくできる仕事「yamamotoyumi」を続けることを選びました。 今回の展示では、持ち込んだ人形やおもちゃを展示でき、それが夏のA to Zにつながるということでした。 「くたくたうさぎ」のデザインを確立したパリで編んだうさぎをおいてきました。 さあ、今日もがんばりましょう。 次に会えたら新しい報告ができるように...
by yamamotoyumi
| 2006-02-13 13:27
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